HOMEインフォメーション2020年5月以降のよくある質問についてはこちら

インフォメーション

2020年5月以降のよくある質問についてはこちら

(2020年5月29日追記・編集済)

 

5/11から遠隔授業も始まり、同じ問い合わせを受けることもあったため、
問い合わせ上位についてまとめました。以下のようにご対応ください。

 

・パスワードを忘れた、iPad・キーボードに初期不良があった
落としてしまって画面が割れて動きがおかしくなった、水没させた等
こちらおよびそのリンク先を参考にし、お問い合わせください

 

 

・ZoomやWEBミーティング、その他アプリの動きがおかしい
アプリ等の動作に問題がある場合は、1度そのアプリを終了してみてください
終了方法=ホームボタンをダブルタップ → 該当アプリを上へスワイプ

 

アップデート可能であればアップデートしてみましょう

自分でアップデートできない場合は、

自動的にアップデート配信されるまでお待ちください。

こちらの配信は不定期に深夜行われます。

 

それでも解決しない場合は以下を順にお試しください
①バックグラウンドで動いているアプリを全て終了させる。
(終了方法=ホームボタンをダブルタップ → 全てのアプリを上へスワイプ)

 

②iPadを再起動する。 ※再起動直後は指紋認証でサインインできないので注意※
(スリープボタン長押し → シャットダウン実行)

 

③safariのキャッシュクリアをする。
(設定 → Safari → 履歴とWebサイトデータを消去をタップ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201265)

 

④不要な写真、動画、音楽データを削除してiPadのストレージを確保する。
(全体の空き容量が2割を切っていた場合には実行してみましょう
標準的なファイル容量は動画>音声>写真の順ですが、
数秒程度の動画や音声であれば写真より小さいです)

 

⑤アプリを削除してアプリを再度インストールする。
(アプリのアイコンを長押し → 表示が変わったら×をタップ)

 

⑥その他、過去今までにあったトラブルの対処法はこちら
→ 上記を試してもダメだった場合はこちら

 

 

・バッテリーの減りが早い、突然消える
 バックグラウンドで動いているアプリを全て終了させ再起動してみてください。
(終了方法=ホームボタンをダブルタップ → 全てのアプリを上へスワイプ)
(再起動方法=スリープボタン長押し → シャットダウン実行)
可能であれば完全に無くなるまで使用し続け、その後満充電してみてください。

 

 

・充電できない、遅い、中断される
ケーブル、ACアダプタはiPad本体に付属していたものを使用していますか?
Apple社製以外の物を使用している場合、突然に使えなくなることがあります。
もしiPhoneをお持ちで付属の充電ケーブルが複数ある場合は、
そちらのケーブルに変更してお試しください。
なおiPhone付属のACアダプタで充電する場合は、充電時間が大幅に伸びます。

 

 

・キーボードが使えない、動作がおかしい
Bluetoothが使用可能なスマホやPCをお持ちの場合、
1度そちらにペアリングし、同じ問題が起きるかお調べ下さい。
(iPhone、MAC以外の場合、コマンド系のキー機能が変わる点は留意ください)
充電できない場合は同形状のケーブルを別途お持ちであれば、そちらもお試しください。

 

・5/15のソフトバンクからのSMSについて
特に気にしなくて構いません → 詳細はこちら

 

 

 

上記を試してもダメだった、その他の症状の場合は
こちらからご連絡ください。

 

連絡の際はご自身で試した事を記入いただくと手続きが早まります。
特に以下の2点での復旧率はかなりの物です。

①バックグラウンドで動いているアプリを全て終了させる。
(終了方法=ホームボタンをダブルタップ → 全てのアプリを上へスワイプ)
②iPadを再起動する。※再起動直後は指紋認証でサインインできないので注意※
(スリープボタン長押し → シャットダウン実行)

 

 

戻る