HOMEインフォメーションよくあるお問い合わせ

インフォメーション

よくあるお問い合わせ

 
 

全体・学校のスケジュールについて


 

5/8日の学内TOEICはどうなりますか?
状況を鑑み、中止とさせていただきます。5月1日(金)までにお振込みいただく教材費・諸経費に、5月8日実施の学内全員TOEICの受験料は含まれておりません。
神田外語学院主催の留学はいつ実施や中止が決まるでしょうか。
諸状況を鑑み、順次決定してまいります。KIFL Info-webにてお知らせいたします。
KIFLのイベントなどの日程が変わったとき、通知など送ってもらえないでしょうか。
学生個々に通知をお送りすることはしておりません。KIFL Info-webにアクセスし、ご自分に必要な情報を収集していただきたくお願い申し上げます。
定期券はまだ買えないのですか?
通学定期券のご購入に関するご質問ですが、まずは社会の情勢を鑑み、登校が可能な状況にあることを前提にお答えするに留めます。4月20日(月)前後に保護者住所宛に「学生証」が届く予定となっておりますが、その学生証は、写真を貼付して本学の押印をすることで、証明として有効となります。登校が可能と判断された後の最初の登校日に、学生証と写真をご持参いただき、本学にて押印いたします。これをもって通学定期券の購入が可能となります。
なお、JR神田駅で定期券を購入する場合は、発効した学生証(押印済みのもの)があれば、通学証明書が無くとも定期券購入が出来ます。JR神田駅以外で購入する場合には(学生証のみならず)学校に申込んだうえで発行される通学証明書が必要な場合がございます。

▼各種証明書申し込み方法のご案内
https://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/main/target/student/
学生証が発効するまでの間に、学生としての身分を証明する必要がある場合は、学生支援部までお問い合わせください。 sac@kifl.ac.jp
通学定期券を購入したいので、通学証明書の申請がしたいのですが。
通学定期券を購入する際に、駅によっては通学証明書が必要な場合があります。通学証明書の発行は、現在でも郵送によるお申し込みを受け付けておりますが、証明書に1ヶ月間の有効期限があること、また目下の社会情勢で通学そのものが不可能な状況下にあること等を鑑み、登校が可能な状況になってからご申請いただくことをお勧めいたします。
また、JR神田駅で通学定期券を購入する場合は、有効な学生証のみで購入が可能です。学生証は、4月20日前後に保護者住所宛に届く予定になっておりますが、その学生証は、写真を貼付して本学の押印をすることで証明として有効になります。(押印は登校が可能となった最初の登校日に行います)

▼各種証明書申込方法のご案内
https://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/main/target/student/
教科書はいつもらえるのですか?
5月初旬に保護者住所宛に到着するよう、学校から発送する予定です。保護者住所に学生ご本人がいらっしゃらない場合は、お手数ですが保護者の方からご転送をお願いいたします。詳細は、4月20日(月)前後に保護者住所宛にお届けする案内『新学期ガイダンス資料についてのご案内』をお読みください。5月7日を過ぎても教科書が到着しない場合は、至急、学生支援部までご連絡ください。
「学生グループ総合保障制度」(全員加入型の学生保険)の補償期間に変更はないでしょうか。
ありません。2020年4月15日午前0時~2021年4月15日午後4時の期間で、すでに発効しています。ご安心ください。

 


インターネットツールと環境について

 
[Google/Gmailに関して]
 

自分のGmailアドレスは?
学籍番号(8桁の数字)@kanda.kifl.ac.jp です。
Gmailのパスワードが分かりません
manabaの中にBST(ビジネスソフトウェアトレーニング) というコースがあります。その中に初期パスワードおよび変更方法の案内がございます。
Gmailのパスワードを自分で変更したのですが、その新しいパスワードを忘れました。ル
こちらのフォームよりパスワードの再設定を申請下さい。 申請日を含めて2営業日以内に初期パスワード(kifl2020)に再設定されます。
https://forms.gle/YAjyz12bpPTR7PVx9
iPadのAppleIDは?
iPhoneをお使いの方で、既にAppleIDをお持ちの方は、それを使って頂いても構いません。お持ちでない方は必要に応じて各自アカウントを取得してください。
自分でアプリを追加しても良いですか?
問題ございません。空き容量をよく確認して、授業に支障が出ないようにお気を付けください。
パスコードロックを忘れてしまい、画面が開けなくなりました。
こちらのフォームよりパスコードの遠隔解除を申請下さい。 申請日を含めて2営業日以内に解除されます。それでも解除されない場合は、修理対象となります。
https://forms.gle/YAjyz12bpPTR7PVx9
iPadでGmailが読めなくなりました。
Gmailのパスワードを変更しませんでしたか?Gmailのパスワードを変更した場合、iPadに登録済みのGmailパスワードも変更する必要があります。manabaの中にBST(ビジネスソフトウェアトレーニング) というコース内に変更マニュアルがございますので、ご参照下さい。
iPadの液晶画面を割ってしまいました。/iPadが故障してしまいました。
もし学習に支障がなく使える程度のひび割れでしたら、登校が可能になるまでそのままご利用下さい。登校後に修理申請を行うため、本部ビル2階デジタル戦略チームにお越しください。ただし、起動しない等、故障の程度がひどく、また他に代替のデバイスがないため学習に支障がある場合は、至急メールにてお知らせください(sac@kifl.ac.jp)。なお、修理代は自己負担となります。
iPadの1ヶ月の通信量は?
1ヶ月に使える通信量は7GBです。それを超えると 通信速度を低速に制限されます。翌月1日になると、リセットされます。5月11日以降、当面の間、すべての授業をオンライン形式等で実施いたします。通信が低速に制限された状態では、受講に支障をきたす恐れがありますので、5月1日以降は、私用でのご利用はできるだけ控えください。なお、iPad自体の通信とは別にインターネット回線を利用する(Wi-Fi接続する等)場合は、この心配はありません。

[ご参考までに]
7GBの目安:メールの送受信ならおよそ14,630通、ホームページの閲覧ならおよそ24,430ページ、動画の視聴ならおよそ31時間30分のパケット通信が可能です。(ソフトバンク公式サイト情報より)
 

manabaのパスワードを忘れてしまいました。
初期パスワードは kandagaigo です。ログイン後、画面右上にある設定より、ご自身のパスワードに変更してください。
manabaのパスワードを自分で変更したのですが、忘れてしまいました。
こちらのフォームよりパスワードの再設定を申請下さい。 申請日を含めて2営業日以内に初期パスワード(kandagaigo)に再設定されます。
https://forms.gle/YAjyz12bpPTR7PVx9

 


授業に関することについて

 

5月11日(月)から授業が始まるとのことですが、それまで休講になった授業はどうなるのですか?
休校となる4月13日(月)からゴールデンウィークまでの約3 週間分の授業は、1学期中に担当教員から出される特別課題に取り組むことにより補填します。この取り組みにおいて、1学期授業のシラバスは当該学期において完遂いたしますが、科目によって、また授業実施環境等によってこれが全うしえない場合は、さらに8月の夏季休業期間を使って補填します。また、年間で計画されている課外講座についても、同様に夏季休業期間を使って補填する予定です。
登校が可能になってからの授業では、どのようにウィルス対策をするのですか?
登校が可能となった場合は、校内の各所に手指用アルコール消毒液を置く、毎朝体温を計測する、マスクを着けて授業を行う、教室の換気を十分に行う等のルールを作り、教職員と学生が協力して感染を防ぐ努力をしてまいります。日ごと時間ごとに、登校人数に制限を設ける可能性もあります。
マスクがありません。
原則として、マスクは各自ご用意いただきますが、マスクが手に入らない学生には、無料で配布する用意がございます。
緊急事態宣言における休校(施設利用停止)期間が延期になる可能性があると思います。そうすると授業はどうなるのですか?
緊急事態宣言の期間延長の有無に関わらず、授業は5月11日(月)から開始いたします。ただし、学生の皆様が登校できる状況になるまでは、すべての科目をオンライン授業等として実施いたします。授業形態および出席方法に関する詳細は、KIFL Info-webを通じて、都度ご連絡いたします。
なお、登校が可能な状況になり次第、漸次、通学式(対面式)授業に移行できるよう準備しております。
オンライン授業になった際、自宅にWi-Fi環境がないときどうしたらいいですか?
オンライン授業は、PC、スマートフォン、タブレット等の端末で受講することができます。インターネット接続が必要となりますが、ご自宅に必要なインターネット環境がない場合は、神田外語学院の貸与するiPadまたはご自分のスマートフォン等の通信デバイスをご利用いただくことになります。現在神田外語学院では、Wi-Fi設備の有無に関わらず、それぞれのインターネット環境に応じてオンライン授業が受けられるよう準備しています。受講に関する発表をお待ちください。
近年、情報・動画サービスの発展に伴い、国内外のデータ通信量はますます増えてきております。学生および保護者の皆様には、ご自宅または下宿先の通信環境の整備について、ご協力いただきたくお願い申し上げます。
再履修の日程はどのようになりますか? (2年生)
現時点では未定です。実施詳細は、決まり次第KIFL Info-webにてお知らせいたします。

 


日本学生支援機構の奨学金の手続きについて

 

新1年生ですが、(神田外語学院入学前の)高校3年生のときに予約した奨学金について進学後の手続きはどのように行いますか?
当KIFL Info-webの下記ページにて手続方法を掲示しておりますので、期限までにお手続きください。
https://info.kifl.ac.jp/info/03331.html
日本学生支援機構の奨学金を新たに利用したい(1年生、2年生とも対象)のですが、どのように手続きを行えばいいでしょうか?
当KIFL Info-webの下記ページにて手続方法を掲示しておりますので、期限までにお手続きください。
https://info.kifl.ac.jp/info/03333.html

 


検定等について

 

任意受験TOEICは実施しますか? (1・2年生)
5月23日の任意受験TOEICは実施いたしません。振替テストは実施いたしませんが、状況に応じて任意受験TOEICを適宜実施いたします。
その他の検定試験等は、受験ができますか?
各検定試験等の公式HPをご確認ください。すでに実施の中止しているものは、本学でも受付は行いません。

 


大学編入について

 

学校が再開されるまでの編入センターへの問い合わせは、どのようにすればよいですか?
編入センターでは緊急事態宣言を受け、現在テレワークを実施しています。申し訳ありませんが、電話での問い合わせは対応ができないため、以下より問い合わせをお願いいたします。
https://info.kifl.ac.jp/info/03328.html
登校ができない間、編入センターでの個別面談(カウンセリング)は、受けられないのですか?
以下の方法(オンライン面談)で、受けられます。
(1)面談方法:Zoom+メール
・Zoomは、テレビ会議等に使われるコミュニケーション用の無料アプリです。次のQ&Aをご参照ください。
(2)面談のなかで、添削を希望する場合
・Word等のデータ、もしくは、それを鮮明に撮った写真を、面談当日の10:30amまでに、メールに添付して送ってください。その際、以下のメールアドレスへ、[件名]を正確に入力し送ってください。
hennyu-lect02@kanda.kifl.ac.jp
[件名] ①講師名 ②面談日時 ③氏名 ④添削希望
Zoomをインストールしようとしたのですが、たくさん種類があって分かりません。神田外語学院ではどれを選ぶのですか?
Zoomの入手にあたっては、「Zoom Cloud Meeting」を選んでください。Zoomは大容量のデータを通信しますので、スマートフォン等の通信デバイスで使用すると、通信料が高額になる、すぐに規定容量に達し通信速度に制限がかかる等の可能性があります。また、神田外語学院の各科目がオンラインで実施される可能性があります。通信が低速に制限された状態では、受講に支障をきたす恐れがありますので、5月1日以降は、Zoomによるオンライン面談は、ご自宅のインターネット回線のご利用に限って実施してしてください。ご理解、ご協力をお願いいたします。

インストール方法等についてまとめたものの一つとして、以下manabaの「編入学の広場」のインフォメーションをご紹介いたします。
https://kandagaigo.manaba.jp/ct/course_99394_news_154001
Zoom面談の開始方法を教えてください。
以下の手順となります。
・予約学生には、当日朝に、会議番号とパスワードを、メールでお送りします。
・会議番号に不都合が生じた場合には、別の番号を再度送信することもありますので、こまめに、KIFLメールアドレスを確認してください。
・面談開始時刻に、Zoomを開き、iPad利用の場合は「参加」を、PC利用の場合は「会議に参加する」を選択します。
・会議番号とパスワードを入力し、ビデオ通信か音声通信を選択します。
・Zoom面談が開始されます。
[重要] 直前の面談が終了していない場合、必ず講師の指示に従い、待っていてください。
Zoomが利用できない場合は、どうしたらよいですか?
Zoomの接続ができない場合等は、以下のGoogleフォームでのお問い合わせで対応します。
https://forms.gle/6dc37Ygc4wXzTJVWA
※回答までに数日かかる可能性があることをご了承ください。
神田外語大学(KUIS)への編入学の応募要件は各種試験が実施されないことにより、どのようになりますでしょうか。
現在検討中です。対策・対応は様々に考えられますが、いずれも編入希望者に向き合う形で進めてまいります。
学校が再開されるまでの間、過去問題を閲覧することはできますか?
期間限定で、編入センター内に保管している過去問データを公開します。
※過去問題資料は、非常に貴重で重要なものであるため、閲覧においては同意・申請書を提出いただいた方のみを閲覧可能とし、規則を守った上で利用いただくよう、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。詳細・申請方法はこちらとなります。
https://kandagaigo.manaba.jp/ct/page_99400c99394_161752
※申請が通るまでに数日かかる可能性があることをご了承ください。
図書の貸し出しは行っていますか?
館内への立ち入りが禁止されている間は、図書の貸し出しサービスは中止とさせていただきます。
図書の返却は、どうしたらよいですか?
登校が可能となってから返却の受付をいたします。それまでは延滞のペナルティなどはございませんので、ご安心ください。
自習室の利用はできますか?
館内への立ち入りが禁止されている間は、利用することができません。

 


就職活動について

 

学校の履歴書を購入したいのですが?
郵送で送ります。神田外語学院の証明書係あてに、返送先の郵便番号、住所、学科、学籍番号、氏名のメモと、210円分の返信用切手を同封し郵送してください。一度にお送り出来るのは1セット(履歴書5部+封筒2部)までです。履歴書代(1部150円)は後日、本館1階窓口に納めてください。
※4月29日(水)~5月6日(水)の期間はお取り扱いが出来ません 。
※返信用封筒は神田外語学院が用意いたします。
※神田外語学院 証明書係
住所:〒101-8525 東京都千代田区内神田2-13-13
メール:sac@ml.kifl.ac.jp
成績証明書などの申請は、どの様にすれば良いですか?
以下、神田外語学院HPに記載しております。ご確認ください。現在、各種証明書は発行までには最長で7日間必要です。
https://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/main/target/student/
成績証明書の発行に日数がかかり間に合わない場合は、企業への提出はどのようにすればよいですか?
各担当者またはjob@ml.kifl.ac.jpまでお問い合わせください。
出席証明書の発行は、受け取れますか?
授業の開始後、提出の必要に応じて対応します。
キャリア教育センターの担当者の先生がわかりません。また、担当者の連絡先がわかりません。
ご要件をメールjob@ml.kifl.ac.jpで送信してください。担当者から連絡します。なお、担当者の連絡先は、manabaにある「就職の広場」、4/7付けZoomに関する連絡の中に掲載されています。
エントリーシートの添削は、メールで対応していただけますか?
事前に担当者と相談をしてください。
学校推薦を受けたいのですが、学校へ行ってもよいですか?
5/6(水)まで登校は原則禁止です。メールなどで担当者へご連絡ください。
個人面談は可能でしょうか?
まず面談の内容を、担当の先生(またはキャリア教育センターのアドレス)宛てにメールでご連絡ください。
どうしても面接の練習をお願いしたいのですが?
キャリアハンドブックにある、「想定される質問」に対して、自分の答えを文章にしてみてください。その文章をメールなど使って添削します。また、Zoom等を使っての面接練習も可能です。メールにてご相談ください。
学校に行かないと、就活が遅れるようで心配です。
多くの企業が採用を一時停止している状況ですので心配いりません。また、会社ごとに、選考の仕方も異なります。学校求人であれば、ジョブメールやmanabaを常に確認してください。マイナビやリクナビなどから応募した際は、毎日マイページを確認するよう心がけてください。現在企業も採用選考は延期となっており、エントリーシートの作成提出期間にあてているところがほとんどです。
この期間中、学校に来る会社の求人は見られますか?
求人が来れば、その都度ジョブメールで配信します。
求人票が見られないので、最新の採用情報が分からないのですが。
従来通り、ジョブメール等で、皆さんに最新の求人情報をお伝えいたします。
5/7(木)以降は、キャリア教育センターに入れますか?
国・自治体の要請に従いたいと考えます。通常通りに利用出来るようになることを願っています。
内定している会社から内定を取消されてしまうことはありますか?
現状ではありません。今後、そのようなことがあったら、至急、キャリア教育センターにご連絡ください。
就職活動をこれから始めるにあたって、事前に準備しておくことはありますか?
キャリアハンドブックをご確認ください。manabaから見ることが出来ます。
就職についていつもの先生に相談したい場合はどうすればよいのですか?
期間中は担当スタッフも在宅勤務等で出勤していない可能性が高いです。従いまして、特定の担当者との相談を希望する場合は、その人宛てにメールを送信してください(メールアドレスが不明な場合はmanabaの就職の広場、4/7付けZoomに関する連絡をご参照ください)。必要に応じて、電話やZoomも活用して対応します。
企業の英語試験が、パソコンのWindows8以上でないといけなくて、わたしの家のパソコンだと対応していなく、受けられない状態です。学校のパソコンを使わせてほしいです。
できるだけ早めにご相談ください。⇒ job@mi.kifl.ac.jp
キャリア教育センターの開館について
開館時間は通常平日9:00-17:30(4月現在)ですが、担当者によって対応できる曜日・時間が異なります。担当者との相談はメール、Zoom(4月下旬までmanabaにて案内中)にて可能です。

 


グローバルコミュニケーション科について

 

授業で使うノートパソコンの設定はいつ行えばいいのでしょうか。 サポートはありますか?
パソコンでインターネット接続ができるように、各自で設定を 済ませてください。 不明な点があれば、いつでもメールで質問しください。
Microsoft Officeは、いつ提供されますか。
5月のオリエンテーションで、Office2016のインストールファイルを提供します。オリエンテーションが再延期、または中止になった場合は別途提供方法をお知らせします。
Glexaというプラットフォームに誘導されていますが、他学科に 入学した友達は manaba を使っています。これは学科ごとに違うのでしょうか。
GC科の授業カリキュラム、時間割、課題提出などは独自に 「Glexa」を利用しています。ただし、神田外語学院からの案内 (就職活動、編入試験等の案内)はKIFL Info-webとmanabaに掲載されますので、 定期的に確認してください。
英語の教材はGlexa上にあるのですが、プログラミングで何かしておくべきことはありますか。 授業は楽しみにしているのですが、まったくの初心者なので不安です。
1年生1学期のプログラミング授業は、初心者向けの入門講座になっています。事前課題はありませんので、教科書が手元に届いたら、読んでおいてください。
2年生です。卒業制作をどう進めていいか不安です。チームと テーマを決めたあとに休校になってしまいました。何か、すべきことはありますか。
今年の卒業制作ファイナルプレゼンテーションの日程(11月6日金曜日) は変わりません。担当講師からもうすぐ Glexaにメッセージが載りますが、Zoomなどを使ってチームで話し合い、リサーチを進めてください。
就職希望でGC科に入学した2年生です。コロナの影響で就職活動が基本的にストップしています。今からへ大学編入に切り替えようと思っていますが、どうしたらいいですか。
まずは学科担当者と相談し、それからキャリア教育センターの担当者に連絡を取ってください。その後、編入センターで具体的な相談を受けます。編入センターはメールで対応しています。

|ご注意| 
上記回答は、2020年4月27日現在のものです。新型コロナウィルスの感染拡大防止に関する政府や都道府県の要請により、変更になる可能性があります。あらかじめご了承いただくとともに、引き続きKIFL Info-webのこまめなチェックをお願い申し上げます。

戻る