HOMEインフォメーション新入生の皆さんへ:教務部からの重要な三つのお知らせ

インフォメーション

新入生の皆さんへ:教務部からの重要な三つのお知らせ

新入生の皆さん、

 

全学生の皆さんにiPadのKIFLオリジナルモデルを送付しました(留学科と英語基礎養成科を除く)。このiPadにはすでにINFO WEBアイコン、manabaアイコン、教科書ダウンロードアイコン、KIFLメールアイコンなど、学院で使う教科書や掲示板や連絡ツールなどがインストールされています。これらのツールについて次の重要な三点について必ず確認してください。

※留学科と英語基礎養成科の皆さんは自分のスマホにINFO WEBとmanabaとKIFLメール(Google Mail)のショートカットアイコンを作っておいてください。

 

① 学院のKIFLメールと個人のEメールを区別してください。

iPadのEメールはメニューのアイコンをタッチするだけですぐに送受信ができるようになっています。これから皆さんの担任や事務職員とこのメールを使って連絡を取り合います。皆さんが学校関係へ連絡する場合もKIFLメールを使ってください。

 

② manabaの「マイページ」画面右上にある「設定」ボタンを押し、「リマインダ設定」画面上で自分のスマホメールとKIFLメールを登録してください。

この設定により、manabaの重要なお知らせをスマホメールとKIFLメールに自動的に着信を知らせるので、重要なお知らせを見逃すことがありません。

 

③ 自分のスマホからもKIFLメールを送受信できるように設定してください。

KIFLメールはGメールを使っています。KIFLメールのアドレスとパスワードをスマホに設定するとスマホからもKIFLメールを送受信できるようになります。留学科と英語基礎養成科の人は必ず設定してください。

 

それぞれのツールの主な用途・目的は以下の通りです。1日に何度か確認するようにしてください。

 

KIFLメール - 主に、担任や教員や事務職員との連絡、などに使います。

manaba    - 主に、授業、講座、などのお知らせ、資料の配布、課題の提出、小テスト、授業アンケート回答、などに使います。

INFO WEB - 学校行事、特別講座、説明会等のお知らせ、などの掲示に使います

 

 

 

 

 

戻る