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iPadについて|よくある質問 → 対処法

2020年5月29日更新・追記

 

よくある質問 → 対処法
もくじ

※アプリ・動作関連
※iPadの画面がTVとかに出ない
※アカウント/パスワード関連
※電源関連
※通信関連
※キーボード関連
※紛失
※修理・故障
※iPad返却時の注意点
※その他

 

 

 

※アプリ・動作関連
アプリが動かない・動きがおかしい
→ アプリを終了させ、電源を切って再起動してみましょう

 

アプリにログインできない・インターネットができない
→ モバイルデータ通信がオフになっていませんか?

 

特定のアプリの動きがおかしい
→ そのアプリのみ通信を切っていないか調べましょう
(設定→モバイルデータ通信→アプリ名を探します)

 

自分だけPDFが読めないからsafariのキャッシュをクリアしたい
→ 設定 → Safari → 履歴とWebサイトデータを消去をタップ

 

どうもダウンロードが途中で止まる

→ 数分以上の動画や長時間の音声ファイルを消してみましょう

 

KIFLアプリが動かない
→ 上記を確認してもダメな場合、アプリを1度消して入れ直してみて下さい

 

KIFLアプリってどこから落とすの?
→ こちらからです|https://info.kifl.ac.jp/manual/ipad/apps/faq_kiflapps01.html

 

有料アプリを購入したい
→ 学校のメールアドレス(2018xxxx@kanda.kifl.ac.jpなど)をAppleIDに使用している場合、

iTunesカード等を購入する前にまずは本部ビル2Fメディア教育センターまでお越し下さい
購入時に使用するAppleIDや、購入アプリが買い切りか月額課金制か等で注意点があります

 

コントロールセンター(Wifiとか通信とか機内モードON/OFFができる画面) が出ない

→ iOS12から出し方が変わり、以前の出し方ではアプリの切り替え・終了しか出ません

画面右上端辺りを下へスワイプさせるとコントロールセンターが表示されます

 

googleフォームで答えようとすると権限が無いと言われる

→ アカウント/パスワード関連内をご参照ください。

 

Zoomの動きがおかしい、つながらない

→ アプリのバージョンが古い場合使用できないことも

自分でアップデート可能であれば行い、できない場合は自動配信をお待ちください

 

 

※iPadの画面がTVに出ない
出ない
→iPadに接続したケーブルをたどって、TVのHDMI何番にささっているか確認し、

TVの入力切替でその番号に合わせます

TV以外の部屋では、ケーブルに記載している入力番号に合わせます

 

まだ出ない
→プレゼン用アプリやムービー再生アプリを開いている場合はホーム画面に戻します

1度iPadからアダプタを抜き、5秒ほど待った後さし直します

この時にiPad画面上部に、~iOS11=青いライン/iOS12~=青いアイコンが出るかチェックします

 

アダプタを接続してもiPadの画面に何も反応がない

→ 正常なアダプタを接続すると、

iOS11までは青いラインが、iOS12からは右上に青いアイコンが出ます

別のiPadに接続しても出ない場合は、アダプタが断線・故障していると思われます

 

TVの画面が点いたり消えたりする

→接続アダプタとHDMケーブルの接続部分が接触不良を起こしています

一瞬砂嵐っぽい画面になる時も同様です

 

iPadにアダプタを接続したが出なくてアダプタを抜き、再接続時に何も反応がない

→ ~iOS11=青いライン/iOS12~=青いアイコンが出現中に接続アダプタを抜くと、

1分弱~数分のあいだ反応しなくなることがあります

無反応状態の時間が不定期なため、急いでいる場合はiPadの電源OFF→ONし、

ホーム画面の状態で20秒ほど待ち、アダプタを接続すると使えるようになります。

アダプタを接続しても何も反応が無いが、アダプタの角度を変えると

反応がある場合は、アダプタのケーブルが断線していると思われます

 

画面が動かなくなった

→接続アダプタのケーブル部分が断線しかかっていると思われます

接続時は問題無くても、使用中にアダプタのケーブル部分を曲げるなどして

中の線が切れた状態になるとこのような症状になります

 

 

 

※アカウント/パスワード関連
パスワードを忘れた
→ パスワードの種類にもよりますが、多くは自分でリセットできるため各自対応してください
学内PCログイン、Gメール、manabaに関しては、

本館1F生部へ申請用紙を提出してください。
詳しくはこちら|パスワードを忘れたときの対処法

登校できない期間についてはこちらから|総合お問い合わせフォーム

 

パスのヒントを・・・orz

→ 対応するパスワードの最低条件を知っておくと候補が絞れると思います。

主要なところでは、

Google = 英+数字で8文字以上

AppleID = 大文字+小文字+数字で8文字以上、

マイクロソフトアカウント = 大文字、小文字、数字、記号のうち2種類以上で8文字以上

といった感じです。

パスワード以前にアカウント名の部分がメールアドレス前半のみか、フルに必要か、

完全にオリジナルかも入力欄のサンプルをよく読んでご判断下さい。

 

アカウントがロックされた
→ AppleID、マイクロソフトアカウントでたまに発生します。
フィッシングサイトでないかよく注意したあと、メッセージに従って解除してください
マイクロソフトアカウントのロック解除には、
SMSを受け取れる携帯電話の番号が必要となりますのでご注意ください。

 

パスコードを忘れた
5回間違った時点でそれ以上試さずに本部ビル2Fメディア教育センターまでお越し下さい
指紋認証を多用していることでパスコードを忘れてしまい、
再起動時に指紋認証が使えなくなるため、この問題に直面することになるようです。
通常5回まではペナルティ無しで間違えられますので、
たまにはコードを入力して記憶が正しいか確かめて下さい。
外付けキーボードを使用している場合、
電源を切り忘れてキーが押されっぱなしにならないよう気を付けて下さい。

 

メールを開いたらパスワードを聞かれるようになった

→ PCの授業等でGoogleのパスワードを変更した場合、

iPadに変更したパスワードを登録し直す必要があります。

「メール」を開いた時に「不正なパスワード」と出て聞かれた場合はそこへ入力、

聞かれなかった場合は、「設定」→「パスワードとアカウント」→

「KIFL Mail」→「アカウント」のパスワード欄内を変更してください

 

アクセスガイドが有効になってしまった!いつものパスコードを入れても解除できない!!
アクセスガイドとロック画面用とは別のパスコードが設定できます。
以前設定したパスコードまたは登録しそうなパスコードを入力してください。
間違えるごとに再入力可能まで10秒→60秒→以降180秒と伸びていきます。

解除にはホームボタンとスリープボタンを10秒程度同時押しの強制再起動が必要ですが、
強制再起動時のサインインには指紋認証が使えないため注意して下さい。

なお180秒になった場合は再起動したほうが待ち時間短いです。

詳細は以下をご参考下さい。

・本体にパスコードをかけている場合

強制再起動すると解除されます。

・本体にパスコードをかけていない場合

1度本体のパスコードを設定したあとに強制再起動します。

詳細は下記となります。
1.iPadを手元に置いた状態で、別の機器からiCloud.comへアクセスしサインインします。
2.iCloudサイト内で「iPadを探す」を実行し、対象端末を選択し「紛失モード」を選択します。
3.この時に本体のパスコードを設定できるため、一時的なパスコードを設定します。
4.iPadがロックされパスコード入力を要求される状態になったら強制再起動し、
ロック画面に先程設定したパスコードを入力すればアクセスガイドが解除さています。
6.その後はアクセスガイドのパスコードを解りやすく再設定するかオフにします。
7.本体のパスコードもオフに戻すか、紛失時のことも考え新しく設定しましょう。

 

googleフォームで学校からの質問に答えようとすると権限が無いと言われる

→ Safari (等のブラウザ)に学校のアドレス以外でサインインされた状態です。

学校のアドレスを使用しての回答しか許可していませんので、

アカウントを学校のアドレスに切り替えて開き直してください。

 

 

 

※電源関連
電源が入らない
→ 電源/スリープボタンとホームボタンを同時に5秒ほど押し続けて強制再起動してみましょう

 

充電が遅い・できない
→ 付属のものではない充電アダプタ・ケーブルを使っていませんか?

Apple製以外のケーブルを使用している場合、

OSのバージョンアップで使えなくなることがあります。

家電量販店で人称付きで売られている物でもたまに発生しますので、

購入時のレシートは保証期間内は大切に保管しましょう。

 

充電が遅い・できない2
→ ケーブルの角度を変えていくとポン♪ポン♪と続けて鳴ったりしませんか?
この場合はケーブル内部が断線している可能性が高いです。
角度を固定するか、新しいケーブルを購入しましょう。
iPad本体端子部分が不良個所の場合は修理対応となります。

 

電池の減りが異常に速くなった
→ アプリを全て終了させ、電源再起動して様子を見て下さい
それでも半日持たないようであれば修理対応となります。

 

電池の減りが早い気もする・・・?

→ 自宅で4Gが圏外になっていることはありませんか?

弱電波地帯だと電波を常に探したりするため、電池の減りが加速します。

頻繁に発生する場合、自宅では機内モードにすると改善される可能性があります

ちなみに携帯電話も同様のことが発生します。

自分の例では、満充電で2日ちょっとしか持たなかったスマホが、

機内モードでWifi運用だと1週間ほどに改善されました

 

 

※通信関連
月何GB使えますか?
1日~月末までの集計で7GBです。繰り越しはありません。
動画再生は特に通信量が消費されますのでお気を付け下さい

 

SIMなしと出る
→ SIMトレイを抜いて数秒待って入れ直してみましょう。
2週間に1回以上とか頻繁に起こるようでしたら修理対応となります。

 

通信が遅い(電波は良さそう)
→ 月末だと通信容量を使い切っている可能性があります。
毎月1日にリセットされるので、翌月以降お気を付け下さい。

 

通信が遅い(電波は悪そう)
→ 通信状況が悪く速度が落ちている可能性があります

 

通信が遅い(Wifiにつながっていそう)
→ 公衆Wifiにギリギリ接続されたりする事があるため、学内ではWifiをオフにしてみて下さい

 

通信が全くできない1
→ 機内モードになっていませんか?

 

通信が全くできない2
→ 1度機内モードにし、5秒ほど待った後機内モードをオフにしてみて下さい

 

通信が全くできない3

→ 「設定」の「モバイルデータ通信」内の

使用できなかったアプリの通信がオフになっていないか確認してください

 

通信が全くできない4

→ 「設定」の「モバイルデータ通信」の「モバイルデータ通信のオプション」内の

「4Gをオンにする」を有効にしてください

 

7GBを超えていたデータ通信量をリセットしたんですが遅い
あくまで使用状況メモのリセットですので、実際に使用した量は変わりません

 

 

 

※キーボード関連

キーボードも貸与品ですか?卒業時返却する必要はありますか?

キーボードは貸与品ではありませんのでそのままお持ちいただけます。

ただし修理対応等もご自身で行う事になる点にご注意ください。

 

いやいや、でも初期不良が・・・

→ 1年次1学期中は学校にて修理受付対応します

以降は対応終了日時を決定後、上記記載期間を編集します

 

学校対応期間後に故障した場合は?

→ 修理については量販店にご相談ください。

自身が操作性の違いを把握しているのであれば同じ物である必要は無いので、

気に入った物に変更して利用いただいても構いません。

ただし、その別製品のサポートは対応いたしませんので、ご自身で解決ください。

 

挙動がどうもおかしいかも?

→ 別のタブレットやスマホやPCに接続できるようであれば、

1度試して同じ問題が発生するかテストしてみましょう。

Bluetooth接続ですので、接続先に搭載されていれば使用可能と思われます。

ただしandroidやWindowsなどの場合、

コマンド系のキーが別の効果になる点はご注意ください。

 

充電できないかも?

→ 別のケーブルやアダプタを試せるようであればそちらをお試しください。

他の機器でも発生する事ですが、キーボード側USB挿し口は丁寧に扱ってください。

特にケーブルを差し込んだままケーブルに重みを加えることはしないでください。

 

 

※紛失
紛失した(学内)
学内で置き忘れた場合、本館1F学生部に届けられます

まずは最後に使っていた場所を探し、それでも無い場合は学生部にお問い合わせください

届いていなかった場合は、本部ビル2Fメディア教育センターまで状況報告のためお越し下さい

 

紛失した(学外)

本部ビル2Fメディア教育センターまでお越し下さい

詳しくはこちらをご参考下さい。|iPadを紛失したときは

 

学内でiPadを拾ったんだけど・・・

→ お手数ですが本館1F学生部へお届け下さい

 

メディア教育センターに届くことはありますか?

→ メディア教育センターに届けられた場合も、すぐに本館1F学生部へ移送します

iPad本体に限らず全て同じように対応しています

 

 

 

※修理・故障

修理を依頼するには

まずこちらをご確認ください

 

修理を依頼したい場合は?

→ 本部ビル2Fメディア教育センターまでお越し下さい
画面割れを直したい、画面に線が入る、画面の何割かの表示がおかしい、水没した・・・
その他故障も同じくです。有償/無償の判断はその時に行います。

登校できない期間についてはこちらおよびそのリンク先をご参照ください

 

何日くらいかかりますか?

→ 3授業日ほどとなります。

 

学校から貸与されたものじゃなくても学校から修理に出せる?

→ 学院から在学生へ貸与中のiPadのみ受付いたします。
自分で買った物、卒業生から貰った物などは対象外となります。

 

 

 

※iPad返却時の注意点
返却時の他、修理対応時にも以下の作業をお願いしています。
→ バックアップを取ったあと、「iPadを探す」をオフにし、

iCloudからサインアウトし、パスコードを解除します。
これを行わず返却された場合、

Apple IDパスワードやパスコードを質問することになるためご注意下さい

詳しくはこちらをご参考下さい。|iPad返却時にお読みください

 

 

※その他
持っているiPadが何か解らない
→ 本体または箱の裏面下部のModel A+4桁の数字が型番になります。

miniはmini4、大きいのはA1823がiPad 第5世代、A1954がiPad 第6世代です。
第5/6世代とAirは縦横厚みとも同じサイズですが、カメラ位置が若干違う点に注意してください
ケース購入時にご参考下さい

 

 

その他はこちらをご参考下さい|https://info.kifl.ac.jp/manual/

 

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